私も最近、60歳を過ぎているためか排尿のためトイレに行きたいと思った際、その切迫感が以前よりきつくなった印象があります。特に冷たい水を触っていたりすると、どうにも我慢出来ずトイレに入る寸前に僅かですが、漏れるときがあります。

骨盤底筋が弱くなってきている

これは年齢により、骨盤底筋が弱くなって膀胱に溜まった尿が出て行くのを食い止めることが、出来なくなってきていることがひとつの要因だということです。

骨盤底筋を鍛える

そこでこの骨盤底筋を鍛える方法ですが、尿道や肛門をお腹の中に引っ込めるように力を入れると、この骨盤底筋が鍛えられます。この動作を5〜10秒ぐらいしては力を抜いてまた同じことを繰り返します。これを毎日、数回やっていきます。さあ、どれくらい効果が出るでしょうか。
これから毎日頑張ってみます。

1か月経って、効果が出た!

この記事を最初に書いたのが5月の上旬でした。その後、骨盤底筋を鍛える、訓練を毎日時々やっていました。そして今は6月18日、1か月ほど過ぎましたが、そういえば我慢しきれず漏れるようなことは、いつの間にか無くなりました。この訓練は効果があったのです。ちょっとしたことで快方に向かったということです。ちょっとの努力も、ちりも積もればなんとやらということでしょうか。でも問題を抱えていた時は、なんとなく不安で心配を抱えていましたから、本当に良かったです。皆さんも、もし私と同じ悩みがありましたら、一度ぜひ試されてみてはどうかと思います。




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